MENU
ワキガ
2020.03.13

ニオイのなかでも最も強敵、ワキガについて

ニオイの悩みでも上位にランクインする「ワキガ(腋臭症)」。

ワキガ臭が発生するメカニズムと対策についてご紹介します。

 

どんなニオイ?

ワキガのにおいは、例えると「硫黄のような」「スパイス」「生乾き」「酸っぱい」・・・等、人によって感じ方は異なりますが、このように表現されることが多いです。

 

ワキガ臭発生のメカニズム

ワキガ臭は、アポクリン腺から出る汗が細菌に代謝・分解されることで発生します。

アポクリン腺はからだの特定の場所に存在し、わきの下、へその周り、陰部などに限られています。

ワキから発生しやすいため「ワキガ」と言われていますが、陰部で発生している場合は「スソワキガ」と呼ばれることも。

 

私たちがかく汗は、エクリン腺汗とアポクリン腺汗があり、どちらも汗自体は無臭です。

しかしそれぞれの汗に含まれる成分は異なり、細菌に代謝・分解されたときのニオイも全く異なります。

アポクリン腺汗には、脂肪分やタンパク質などの有機物質が多く含まれ、発生した臭いは、強く独特の臭いです。

 

 

ワキガ臭が発生しやすい体質とは

ワキガ臭が出やすい体質かどうかは、原因となる汗を出すアポクリン腺の数や大きさで決まります。

医療機関で診断してもらうことも可能ですが、目安になる基準は以下のとおりです。

 

【アポクリン腺が多い体質セルフチェック】

・耳垢が湿っている

・脇毛が多い

・衣服の脇部分などが黄ばむ

・両親がわきが体質である

 

ただし、これらに当てはまるアポクリン腺が多い体質の人すべてがワキガ臭を発しているわけではありません。

個人差が大きく、人によって異なります。

ストレスでワキガの臭いは強くなることは実験で証明されています。

その他、食生活にも関わりがあり、動物性の脂肪摂取が多いとアポクリン腺の働きを活発にするとも言われています。

また、誰でも脇は汗をかきやすい上に、皮膚に挟まれ温度も高く蒸れやすいため、細菌は繁殖しやすくニオイが発生しがち。

汗のニオイで自分はワキガだと思い込んでいる人も多いですが、ワキガの独特の臭いは汗臭とは明らかに異なります。

 

男女別・年代別の違い

アポクリン腺の多い人の数は、男女ではあまり関係ありません。

女性の方がやや高い割合と言われることもありますが、女性は脇毛の処理をする人が多く、雑菌が繁殖しにくいため臭わない人も多いです。

年代的には、汗の分泌が盛んな若い世代のほうが臭うことが多いと言われています。

 

こんなシーンは要注意

・秋から春先にかけての寒い時期

寒い時期は汗をかかないため油断しがち。ですが、汗をかく機会が減ることで汗腺の機能が衰え悪い汗をかきやすい上、厚着をするため衣類の通気性が悪く、蒸れた服の中で細菌は繁殖してニオイもこもって凝縮されて蓄積されます。

上着を脱いだ瞬間にワキガのニオイがモワっと広がる…なんてことにならないよう、冬場であってもしっかり対策を。

 

・緊張やストレスで汗をかいたとき

緊張やストレスにより汗をかくと(精神性発汗)、アポクリン腺からも汗が分泌されるため臭いは強くなります。

 

 

ワキガの原因、強烈なニオイ成分

ワキガ臭は主に、上記の「どんな臭い?」で例えられるとおり

「硫黄っぽい臭い」「スパイスのような臭い」「雑巾のような臭い」で構成されていることが科学的にも特定されています。

この中でも特に、ワキガ臭を決定づけるのは、硫黄のような鼻をつく臭いの元となる「3-メチル-3-スルファニルヘキサン-1-オール(以下、「3MSH」とします)」という物質。

3MSHの臭いは強烈で、消臭剤も強力な成分でないと消臭できないほどです。

 

対策

強烈なニオイは、ぜひ人に伝わらないよう対策したいところです。ただし、肌に直接塗布するデオドラント剤に、3MSHを消臭できるほどの強力な成分を使用することは体に悪影響です。なので、現在、3MSHを消臭できるほどの、肌に塗布するタイプのデオドラント製品は存在しないと言われています。

有効な対策は以下のとおりです。

 

脇の汗をブロック

現在、ワキガ対策の主流は、ワキからの汗を止めることでニオイを発生させないようにする方法です。

スティックタイプやクリームタイプのデオドラント剤をしっかりとワキに塗り込み、アポクリン腺からの汗をブロックします。

 

病院で治療

アポクリン腺が多く強いニオイで悩んでいる場合は、アポクリン腺を除去して脇の汗を止める治療を行えます。

メスで切除する方法や、近年ではレーザーでアポクリン汗腺を破壊する方法もあります。

また、ボトックス注射は半年ほどの効果ですが手軽に治療が受けられます。

 

衣類への対策

肌に触れる衣類には汗や皮脂を吸い細菌が繁殖し臭いが蓄積するため、衣類へのニオイ対策も大切です。

 

今回、ワキガに悩む方には朗報です。手強いワキガ臭の3MSHを消臭する効果が実証された「U-PARM(ユーパーム)」が発売されました。

実験でも、2時間後の3MSH消臭率は94%と高い効果が実証されました。もしかしたら世界初の性能かもしれません。

 

「U-PARM(ユーパーム)」は、衣類用のデオドラント剤です。衣類にスプレーすることで、いつもの衣類がデオドラント機能を持った消臭ウエアとなります。

ニオイの発生から防ぎ、それでも発生したニオイはしっかり消臭して、しっかりブロック。手軽に使えて、安全性も高くおすすめです。

ぜひ、つらいワキガのニオイで悩むこと無く、毎日を快適に自信を持って過ごしてください。

 

 

このサイト(DEOマガ)について

ニオイ対策のプロフェッショナルからのご提案

衣類でニオイをブロックするデオドラント

  • 1業界初の技術で体臭に効果を発揮
  • 2各種テストで立証された安全性
  • 3初めてでも試しやすいお手頃価格
詳しく見る

体臭対策用スプレーをお探しなら | U-PARM(ユーパーム)商品画像