MENU
足のニオイ
2021.02.03

足のニオイを防いで快適に過ごせる!5本指靴下ならメリットいっぱい

一日中靴を履いていると、どうしても汗が蒸れて雑菌が繁殖してニオイが発生してしまいます。

暑い時期はもちろんですが、冬でも意外と足は汗をかくので油断できません。

特にパンプスを履いていると、ニオイが心配なだけでなく、冷えたり足が痛くなったり、辛いことも多いですよね。

 

そこで、おすすめなのが5本指の靴下です。

 

ニオイ対策に最適なうえ、冷えや足のトラブル防止などさまざまなメリットがあります。

5本指は見た目が気になる・・・という人には目立たないタイプのものありますので、快適に過ごすためにぜひ参考にしてください。

 

先丸靴下やストッキングは蒸れるうえに足に負担がかかる

一般的な靴下は「先丸靴下」と呼ばれる、筒状の足の指すべてを包み込む形のものです。

 

履きやすい反面、足の指同士が触れるので、指の間に溜まった汗が蒸れて菌が繁殖するので、ニオイが発生しやすくなります。

 

また、足の指は縮こまってしまい、1本ずつ動かしにくくなります。

血行が悪くなるため、冷えやむくみの原因になったり、歩く際に不自然な力かかることで外反母趾など足のトラブルの原因になります。

 

ストッキングやタイツについても同様で、足の指が自由に動かせません。

さらに、汗を吸わない化学繊維で作られているため、靴下以上に蒸れやすくなります。

また、靴の中で足が滑りやすくなるため、滑りを押さえようと無意識に踏ん張り余分な力が入ることで足の汗は増加して、よりにニオイが発生しやすくなります。

 

臭い対策におすすめ!蒸れも冷えも防いで快適な5本指ソックス

そこでおすすめなのが5本指の靴下

足の指同士が触れないうえ、かいた汗をしっかり吸収してくれます。

通常の先丸靴下より蒸れが軽減されて菌が繁殖しにくくなるため、ニオイ対策にとても効果的です。

 

素材は、綿やシルク・ウールなど、吸水性に優れた天然のものがおすすめです。

手ごわい足のニオイに悩まされている人は、ぜひ靴下を5本指のもに変えてみてください。

 

ニオイ対策以外にも多くのメリットが!

5本指の靴下のメリットは、ニオイを防ぐだけではありません。

 

・血行を改善して冷えを予防!

足の指の間を刺激し、指1本1本しっかり動かせることで、全身の血行が良くなります。

冷えやむくみの改善に効果的なので、冬場にもおすすめです。

 

・足・全身のトラブル予防

足の指を自然な形でバランスよく動かせるため、外反母趾や浮き指などのトラブル予防になります。

 

・足の指がしっかり動き、踏ん張れる

足の指全体で地面をつかむように踏ん張れるため、足の筋肉が正しく使えて運動のパフォーマンス改善にもつながります。

膝や腰にかかる負担も軽減できるので、肩こりや腰痛の対策にもなります。

 

最近は、スポーツ選手でも5本指靴下を愛用する人が増えてきています。

ニオイ対策とパフォーマンスアップが同時に叶えられるスポーツシーンでの使用は、とても理に叶っていますね。

 

・水虫の予防に

蒸れを軽減させて菌の繁殖を抑えることは、ニオイだけでなく水虫の予防にもなります。

 

このように、健康面でもメリットが多い5本指の靴下。

ただし、冬場など寒い場所で大量に汗をかいたあとそのままにしておくと、吸った水分が冷えてしもやけなどの原因になることがあるので、汗を吸った靴下は早めに履き替えましょう。

 

目立たない!重ねて履く、5本指のインナーソックス

5本指ソックスのメリットはわかったけど、

「デザインが少なくおしゃれが楽しめない」

「見た目が気になって靴を脱ぐ機会のある場合に使えない・・・」

 

そんな場合は、5本指のインナーソックスがおすすめです。

普通の靴下やタイツ・ストッキングの中に履くタイプのもので、「ハーフ5本指ソックス」「つま先カバー」「足指カバー」などとも呼ばれています。

 

蒸れやニオイを防ぐだけでなく、冷えの改善など5本指靴下のメリットはそのままに、どんなスタイルにも対応できる便利アイテムです。

 

革靴+靴下のときはもちろん、パンプスにも対応できるような外からは見えにくいデザインもあるので、ビジネスシーンでも役立ちます。

 

タイツやストッキングの中に仕込んでおけば、蒸れや冷えを効果的に防げます。

おしゃれを楽しみつつ快適に暖かく過ごすことができるので、女性には特におすすめです。

 

※長靴の中に履く分厚い靴下も同じ「インナーソックス」と呼ばれますが、それとは異なります。

このサイトでは、靴下やタイツの中に重ね履きする用途のものを「インナーソックス」と表現しています。

 

つま先が開いたオープントゥタイプならかさばらずサンダルもOK!

5本指のインナーソックス には、つま先が開いたオープントゥタイプもあります。

「5本指ソックスは履くのが大変」「つま先部分の布地が重なるのが気になる」という人にはこちらがおすすめです。

クッション性を高めて歩きやすいように設計されたものや靴や服装に合わせて選べるように豊富なバリエーションもあります。

(クリックするとリンクが開きます)

 

サンダルを履くときにも重宝します。

夏場に素足でサンダルを履くと、汗が蒸れてニオイが気になったり、足が痛くなることもありますよね。

ですがオープントウタイプの5本指ソックスを履くことで、見た目を損なわず、ニオイを予防して足の痛みを和らげることができます。

つま先は開いているので、ペディキュアなども楽しめるのが嬉しいですね。

 

科学の力でケアする「消臭靴下」

優れた技術で開発された「消臭靴下」もおすすめです。

抗菌効果のある銅や銀のイオンが含まれる繊維で作られたものや、ニオイを分解する特殊な繊維で作られたものなど、商品によって仕組みはさまざまです。

 

普通の靴下に比べると値段は高めですが、科学の力でしっかりと嫌なニオイを消してくれます。

このような「消臭靴下」も、さらに5本指のタイプを選べばより心強いですね。

 

手持ちの靴下を「消臭靴下」にできる?

消臭効果を持たせるタイプのデオドラント剤を吹き付ければ、手持ちの靴下が消臭靴下になります!

 

ただし、通常の洋服のニオイ以上に、足のニオイは強烈なので、しっかりと消臭できるものを選びましょう。

直接肌に触れるものなので、成分は肌に優しいものを選んでください。

「消臭」だけでなく、「抗菌」効果もあればさらに効果的です。

 

5本指の靴下に効果的なデオドラント剤をプラスすれば、コストを抑えつつ、ニオイも冷えも防いで快適に過ごせます。

 

メリットがいっぱいの5本指靴下を取り入れて快適に過ごそう

5本指の靴下は、蒸れを防ぎニオイ予防に効果的です。

他にも、血行が改善されるため冷えやむくみを防いだり、足のトラブルの予防など、多くのメリットがあるおすすめアイテムです。

 

見た目が気になるという場合は、靴下やタイツ・ストッキングの中に5本指インナーソックスを重ね履きすれば目立たないのでどんなときも使えます。

 

用途に合ったもの選んで、蒸れやニオイを気にせず、快適に過ごしましょう。

 

このサイト(DEOマガ)について

ニオイ対策のプロフェッショナルからのご提案

衣類でニオイをブロックするデオドラント

  • 1業界初の技術で体臭に効果を発揮
  • 2各種テストで立証された安全性
  • 3初めてでも試しやすいお手頃価格
詳しく見る

体臭対策用スプレーをお探しなら | U-PARM(ユーパーム)商品画像