MENU
ニオイ対策
2020.09.29

加齢臭・ワキガ・汗の臭いを抑える!体臭改善に効果的な食べ物をご紹介

前回の記事では体臭を悪化させがちな食べ物をご紹介しました。

今回は、体臭改善に役立つ食べ物をご紹介します。

 

加齢臭やミドル脂臭が気になる人に!抗酸化作用のある食品

皮脂の酸化は加齢臭やミドル脂臭の原因となります。皮脂の酸化を抑えるためには、抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンEを多く含むもの・活性酸素の働きを抑えるポリフェノールを多く含む食品を。

・お茶

・玄米

・ナッツ

・果物(ブルーベリー、りんご、キウイなど)

・海藻類

・緑黄色野菜(トマト、ほうれん草、人参、ブロッコリーなど)

・大豆製品

・梅干し

・ココア

・青魚

・オリーブオイルなど良質な油

 

疲労臭が気になる人やつい飲みすぎてしまう人に!肝臓の働きを助ける食べ物

肝臓が弱ると、体内のアンモニアや硫化物を分解できなくなり、疲労臭などの体臭が発生します。

肝臓の働きを助ける「オルニチン」を含む食品を積極的に摂りましょう。

・キノコ類

・しじみ

 

腸内からキレイに!腸内環境を整える食べ物

腸内から発生する悪臭を抑えるには、腸内環境を整えることが大切です。腸内環境を整える食物繊維を多く含む食品を意識的に摂りましょう。

偏った食事で乱れた腸内細菌のバランスを整えるためには、善玉菌を増やす発酵食品も忘れずに。

・根菜類

・海藻類

・きのこ類

・納豆

・味噌

・ヨーグルト

※善玉菌を増やすには、エサとなるオリゴ糖を同時に摂ると効果的です。

 

お肉と一緒に食べるのがおすすめ!消化を助ける酵素を含む食べ物

お肉はタンパク質が豊富で身体に必要な栄養源ですが、消化しきれないとアンモニアや硫化水素などが体内に運ばれ、体臭の原因に。消化を助ける働きのある酵素を含む食品を一緒に摂りましょう。

 

疲労回復しつつ体臭ケア!アルカリ性食品

クエン酸を含むアルカリ性食品は疲労回復に効果的で、乳酸の生成を抑えるため疲労臭の対策に効果的です。

ダイエット臭(ケトン臭)を中和する働きもあります。

・お酢

・梅干し

・柑橘類

・緑黄色野菜

・大豆製品

・海藻類

 

良い汗をかこう!身体を温める食べ物

汗をかいた際、含まれる老廃物が少ない「良い汗」であれば臭いにくいです。

良い汗をかくには、日頃から汗腺を鍛えることが大切。軽い運動を習慣にすると共に、身体を温める食材を意識的に摂りましょう。

・緑黄色野菜

・しょうが、根菜類

 

その他

「良い汗」をかくためには、充分な水分を摂ることも大切です。

体内の血液をサラサラにする効果のある青魚もおすすめです。

 

まとめ

今回ご紹介した、体臭予防に効果的な食品の多くは、現代人に不足しがちな栄養素を含んでいます。意識的に摂取するように心がけて、健康と体臭ケアを両立させましょう。

食材が手に入りにくい場合は、サプリメントで補うという手もあります。

ただし、効果的だからといって、極端な摂取はNG。全体のバランスが大切です。

栄養バランスのとれた健康的な食生活こそ、最も効果的な体臭予防習慣です。

 

 

このサイト(DEOマガ)について

ニオイ対策のプロフェッショナルからのご提案

衣類でニオイをブロックするデオドラント

  • 1業界初の技術で体臭に効果を発揮
  • 2各種テストで立証された安全性
  • 3初めてでも試しやすいお手頃価格
詳しく見る

体臭対策用スプレーをお探しなら | U-PARM(ユーパーム)商品画像