MENU
汗のニオイ
2022.07.22

空調服のニオイに注意!原因と対策

猛暑が続く中、熱中症を予防して涼しく過ごすために「空調服」が大人気です。

空調服とは、小型の扇風機のようなファンが内蔵された服です。

服の内部に風を送ることで、汗を蒸発させて身体を冷やす仕組みです。

以前は現場で働く人の作業着のイメージでしたが、最近ではスポーツやアウトドア、レジャーなどのシーンでも使用できるようおしゃれなデザインのものやレディースやキッズ用も登場していて、仕事や世代関係なく多くの人に愛用されています。

ですが同時に気をつけたいのが、空調服のニオイ問題。

SNSでも話題となっているようです。

なぜこれほど、空調服のニオイが問題になるのでしょうか?

今回はその原因、対策について解説します。

 

空調服はニオイが目立つ!?その原因は?

空調服は普段以上にニオイが際立つと言われていますが、原因は何でしょうか?

汗に由来する体臭

空調服は暑く汗をかくようなシーンで着るので、当然、汗に由来するニオイが発生しやすくなります。

汗は本来無臭ですが、時間が経つと汗に含まれる老廃物が雑菌により代謝・分解されることでニオイが発生します。

ワキガの臭いは、ワキガ体質の人の脇の下などに多く存在する「アポクリン腺」から分泌される汗に含まれる成分が菌に分解されることで発生します。

汗の臭いについては詳しくはこちらで解説しています。

空調服自体に臭いがつく

汗を吸った生地に菌が繁殖して、空調服自体にニオイがついてしまうケースもあります。

高価なため洗い替えがない・ファンを外すのに手間がかかる・・・などの理由から、洗わないまま同じものを着続けていると、菌はどんどん繁殖して臭いが蓄積されてしまいます。

また、空気を送るファンにカビが発生してカビ臭くなるケースもあります。

インナーシャツが臭くなる

意外に多いのが、中に着ているインナーシャツが臭いの原因となっているケースです。

インナーシャツの多くはポリエステル素材が使われています。

このポリエステル素材は、軽くて伸縮性があり乾きやすいのですが、繊維の内部に汚れが残り菌が繁殖することでニオイが発生しやすい性質を持っています。

詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

風にのってニオイが拡散するから普段以上に気になる!

上記で説明したとおり空調服のニオイの原因は・汗由来の体臭・空調服自体に染みついた臭い・インナーで発生した臭いが主なものです。

また、空調服は空気が首元に集まるので、嫌な臭いを自分でも感じやすくなります

さらに風にのってニオイが拡散するため、周囲にも普段以上にニオイが伝わりやすくなるのです。

そのため空調服を着るときは、普段以上にしっかりとニオイの対策をしたいですね。

 

空調服のニオイ対策は?

普段以上に気をつけたい、空調服を着たときのニオイ対策。どのようにすればよいのでしょうか?

 

基本の体臭ケア

ニオイ対策の基本は、以下のとおりです。

・体を清潔に保ち、汗をかいたらこまめに拭き取る。
・汗をかいた衣類は、こまめに着替える。
・デオドラント剤を使用する(わきが体質の人は制汗タイプのものを使いましょう)。

基本のニオイ対策についてはこちらの記事で紹介しています。

空調服はなるべくこまめに洗う

衣類は汗をかいてそのままにしていれば雑菌が繁殖して臭いが発生します。空調服はなるべくこまめに洗いましょう。

洗う際は、ファンやバッテリーを外して、洗濯表示に従って洗います。

ファンにカビが発生している場合は分解して掃除しましょう。

※ただし分解禁止の表示があるものはそれに従ってください。

 

インナーには防臭素材の物を着用する

インナーシャツの臭いを防ぐには、コットンなど汗を吸う素材のものを着用して、汗をかいたらこまめに着替えるのが理想です。

ですが空調服を着るシーンとなると、暑いところで長時間過ごすはずです。汗を大量にかくので速乾性の素材でないと厳しいうえに、着替える時間がとれないかもしれません。

そのため、インナーには抗菌・防臭効果のある素材のものを選び、事前に対策しておきましょう

近年ではさまざまな機能をもった素材が開発されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

【おすすめ】衣類用デオドラント剤で対策!

空調服本体・インナーともに、衣類用デオドラント剤を使えば手軽に対策が可能です。

選ぶ際には消臭効果はもちろんですが、抗菌効果や効果の持続性もチェックしましょう。

 

空調服のニオイ対策におすすめ「U-PARM」

空調服のニオイ対策に特におすすめなのがU-PARMです。

シュッと吹き付けるだけで、お手持ちの衣類がデオドラントウェアになります。

優れた抗菌効果で嫌なニオイの発生から防ぎ、また発生したニオイはしっかり消臭してくれます。

これまで消臭することが難しかったワキガの強いニオイにもしっかり効果を発揮するので、わきが臭に悩んでいる人にもおすすめです。

 

効果は次に洗濯するときまで持続するので、汗をかいても流されたりせずに一日中しっかり消臭効果を発揮してくれるので、ハードな環境でのニオイ対策にもおすすめです。

(ただし衣類が絞れるほど大量に汗をかいた場合は、有効成分が汗と一緒に流れ出てしまうので注意してください。)

空調服本体・インナーともに使用可能ですので、ぜひ着用前に使用してみてください。

 

空調服を着るときはニオイ対策も忘れずに!

暑さ対策に人気の空調服は、空気に乗って臭いが拡散されがちです。

ニオイ対策も忘れずおこない、自分も周りも快適に過ごせるようにしましょう。

 

 

このサイト(DEOマガ)について

ニオイ対策のプロフェッショナルからのご提案

衣類でニオイをブロックするデオドラント

  • 1業界初の技術で体臭に効果を発揮
  • 2各種テストで立証された安全性
  • 3初めてでも試しやすいお手頃価格
詳しく見る

体臭対策用スプレーをお探しなら | U-PARM(ユーパーム)商品画像